沖縄でおすすめのレゲエバー3選+MOOMINさんのカレーショップをご紹介!

ピースマーチンズ

こんにちは。

沖縄のレゲエシーン記事第7弾!今回は、沖縄でおすすめのレゲエバーを紹介致します!!

最高なレゲエを聴きながらおいしいお酒を飲んで、沖縄の夜を過ごしたいときは是非立ち寄ってください!!!

 

◆REGGAE MUSIC BAR JAMMIN’(レゲエミュージックバージャミン)

REGGAE MUSIC BAR JAMMIN’

ピースマーチンズhttp://www.jamming-45.com/about.html

名護市にあるレゲエバーです。

ミュージックバーですが踊れるスペースもあります。

やんばるレゲエ祭の主催者がいるため、やんばるレゲエ祭のアフターパーティーとかもしてます。

ジャマイカ料理もあって、いい感じのバーです。

毎月第一土曜日の「LIGALIZE IT」というレゲエパーティーは間違いないですね。

ちなみに、となりにサーフショップ(レゲエショップ?)もあって面白いもの結構売ってます。

 

◆Reggae Bar Kaya Hut(レゲエバー カヤハット)

Reggae Bar Kaya Hut
http://kayahut.com/#top

 

沖縄市の店内の雰囲気がすごいおしゃれな古くからあるレゲエバーです。

TIGHTENUP‼などのイベントの時はダンスホールにもなり、気持ちよくレゲエで酔えるバーです。

店のロゴにも入ってる通り1988年創業!!今年で28年目!?老舗です。28年前からレゲエバーなんて相当すごいですね!

ちなみに私とタメです笑

 

◆Peace Munchies(ピースマンチーズ)

Peace Munchies

 

 

那覇にあるレゲエバーです。飲み放題とかもしていたり、ふつうの居酒屋っぽいとこもありますね。

でも、かかってる音楽とかは名前の通りすごいピースでいい感じです。

レゲエ好きなのが伝わってきます。

というかマンチーズって名前がもう、、、いろいろやばいですね笑

ちょっと番外編で、バーではないお店を一軒。

 

◆KUAMKA(クアムカ)

KUAMKA
https://www.facebook.com/%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%82%AB-566156646839965/

 

レゲエシンガーのMOOMINさんが経営している名護にあるカレーショップです。

いい感じの音楽で、おいしい冷やしカレーが食べれます!熱い沖縄にはぴったりです!

もしMOOMINさんが好きなら是非立ち寄ってくださいね!

 

他にも、お店はたくさんありますが、今回は4件の沖縄にあるレゲエバーを紹介致しました!

いい感じのレゲエがかかっているとそれだけでお酒がおいしくなりますよね!

レゲエバーというだけあってどこもラム酒は豊富です!

お気に入りのお店を見つけて、おいしいお酒を飲んで沖縄の夜を楽しんでいってください!

以上、今回は沖縄でおすすめのレゲエバーの紹介でした。

沖縄でおすすめのレゲエイベント―朝まで踊り続けられる最高のパーティー!!

SUMMER JAM

ヤマン!

沖縄レゲエ記事第6弾!今回は沖縄でおすすめのレゲエイベントを紹介致します!

クラブだったり、ミュージックバー、ライブハウスで行うレゲエイベントです!

沖縄には終電がないです!朝まで踊り続けられる最高のパーティーを楽しもう!!

 

◆「SUMMER JAM」

SUMMER JAM

「SUMMER JAM」
http://raggamuffinchannel.com/?p=19745

現在は沖縄市のミュージックタウン音市場で行われるKING RYUKYU SOUND主催のレゲエイベント。

今年でSUMMER JAM20周年!!FIRE BALLと一緒に多くのゲストと一緒に最高に盛り上がるダンスです。

毎年一回実施し、沖縄のレゲエファンなら欠かせないダンスです。毎年ゲストも超豪華です。

ちなみに今年は、KING RYUKYU SOUND、FIRE BALL、J-REXXX、RAY、RISKY DICE、U-DOU&PLATY、I-VAN、GOD MAKINGが参加予定です!!

 

◆「LIGALIZE IT」

LIGALIZE IT

「LIGALIZE IT」
http://www.jamming-45.com/legalize-it.html

名護市にあるレゲエバー「Jammin’」で毎月第一土曜日に行われるイベントです。

県外からのビッグアーティストも参加したりする間違いないダンスです。

ちなみにJamminでは、やんばるレゲエ祭のアフターパーティーもしていて、レゲエ好きなら間違いないバーです。

 

◆「Bigup dancehall」

bigup-dancehall

「Bigup dancehall」
https://www.facebook.com/pages/BC-Trip/274578419381998

沖縄市のクラブ、B.C TRIPで行われるイベントです。

ハードコアなレゲエから、県外のアーティストも多く参加し、レゲエシーンが大好きなコアなファンが踊れる間違いないダンスです。

他にも、B.C TRIPでは、JUNGLE SATURDAY、TUN UP FRIDAYといった、間違いないレゲエイベントを実施しています!

沖縄市にいったら是非CHECKしてほしいです!

 

◆「ナンクルナイト」

RED SPIDERが沖縄で非定期的に開催しているレゲエイベント。

ClUB LOUNGE CROWNでやることが多いかな。

全国ツアーの沖縄での公演がいっぱいにならなかったからいっぱい沖縄でやるようになったとかなっていないとか。。

他にも、定期的ではないものの、間違いないレゲエイベントはしょっちゅう開催してます!

イベント情報があまりネットに出ていないのが沖縄の特徴なんですけど。。

クラブのHPや、沖縄のショップで聴いて、間違いないイベントを楽しんでください。

今回は、沖縄のおすすめのレゲエイベントを紹介致しました!

沖縄のおすすめレゲエフェス―きれいな海のそばで、最高に盛り上がろう!

山原

ヤマン!

沖縄レゲエ記事第5弾、今回は、沖縄でおすすめのレゲエフェスを紹介致します!

沖縄の太陽の下、きれいな海のそばで、最高に盛り上がり、気持ちのいいフェスを紹介していきます!

ただ、沖縄のイベント全般に言える話なのですが、HPなかったり、情報がネットに出てくるのがすごーい遅いです。

お店だったり、他のイベント時にチェックしないと見逃しちゃうことも多いので気を付けましょう!

 

◆山原(やんばる)レゲエ祭

山原

山原レゲエ祭
http://raggamuffinchannel.com/?p=16463

名護市の「21世紀の森公園」で開催されるレゲエフェスです。

21世紀の森公園は、今年日本シリーズ優勝した日本ハムのキャンプ地にもなっているところです。

ステージから、徒歩1分でももうビーチです。

後ろに聴こえるレゲエを聴いてビーチでのんびりするのも最高です!

しかも、このダンス、なんと無料です!!

無料なのにけっこう豪華なゲストで盛り上がります!!!

最後に、出演者みんなでやるフリースタイルが、また最高にかっこいいです。

 

◆IRIE CAMP

IRIEキャンプ

IRIE CAMP
https://www.facebook.com/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97-138230909605052/

2005年から毎年開催していた、沖縄最大級のレゲエフェスです。

海の見える野外ステージで、多くのアーティストが参加する間違いない野外ダンスでした。

砂辺馬場公園(北谷町)で開催していたのですが、今年、諸事情で開催できませんでした。

来年から改めて実施するよう動いているのですが、まだ決まっていないとのことです。

沖縄のレゲエフェスでも最大級の盛り上がりを見せる、間違いないフェスなので、ぜひ来年も開催できるように協力したいところです。

ちなみに、アイリーキャンプも無料で参加できるダンスでした。

去年が最後になるなんて絶対悲しすぎるので、来年こそは開催してほしいですね。

レゲエのみのフェスとして、本当だとこの2つがおおきいフェスかと思います。
他にも、

・ODD LAND(http://cxhx6.com/odd/about.html)

・COLONA SUNSET FESTIBAL(http://corona-sunsets.jp/)

・What A Wonderful World(モンパチフェス)(http://www800.asia/2016/)

など、レゲエだけではない、野外フェスもたくさんあります。

ちなみに、ODD LANDは日本で一番早い夏フェスです!

”日本のジャマイカ”沖縄ならではのフェスですね!

 

レゲエはもちろんですが、レゲエ以外にも素晴らしい音楽はたくさんありますよね!

ぜひいろんなフェスに参加して、楽しんでください!

 

 

以上、今回は、沖縄でおすすめのレゲエフェスを紹介致しました!

沖縄でおすすめのレゲエクラブ―選曲が間違いないクラブで踊り明かそう!

LOVE BALL

ヤマン!

沖縄レゲエシーンの記事第4弾!今回は、沖縄でおすすめのレゲエクラブを紹介致します!

せっかく沖縄に来たら夜までレゲエで踊り明かしたいですよね!!

そんなラガマフィンたちにおすすめな沖縄のクラブシーンを紹介していきます!

ちなみに、沖縄のクラブは基本的に泡盛の水割りが飲み放題です!!

部活で使うみたいなでっかいウォータージャグが置いてあってそこから無料で泡盛が飲めちゃいます。

まず、沖縄では常に、毎日ずっとレゲエが流れているレゲエクラブは実はないです。

イベントだったり、日によってジャンルが違うのが一般的です。

ただそんな中でも、レゲエのイベント時の選曲が間違いないレゲエクラブを紹介します。

 

◆LOVE BALL(ラブボール)

LOVE BALL

LOVE BALL
https://www.facebook.com/loveball.okinawa/

那覇のクラブです。
HPがないです。主にFACEBOOK、TWITTER、口コミで情報仕入れる感じです。

HIPHOP、REGGAEが中心のクラブであり、そんなに混んでいないんですが、通な選曲が多く、大箱での”いつもの流行りの曲”に飽きた、コアな客層が特徴。

フロアでマイクバトルしてたり、常連は多めです。

いい音楽を聴いて広いスペースで好き勝手に踊りたい!!!というときにはおすすめです!

ナンパ目的には向かないハコですね。

結構、イベント時のアフターパーティーに使われたり、ゲストイベントも多くもしています。

普段であれば、HI-NIGHTとかもおすすめです。

 

◆CROWN(クラウン)

CROWN

CROWN
https://www.facebook.com/CLUB.Lounge.CROWN/

那覇のクラブです。
ここもHPがないです。ただ、FACEBOOKの更新はしっかりしているので、FACEBOOKみればだいたいイベントが分かります。

沖縄では新しめのクラブで大箱です。

日によって選曲や客層がけっこう変わります。内地のハコに近い雰囲気です。

日によってはEDMや4つ打ち系ばかりでレゲエ好きには合わない日もあるので注意が必要です。

ただ、ゲストが豪華で、レゲエアーティストもしょっちゅう来てます。

HAN-KUN,寿君、卍ライン、HISATOMI,RED SPAIDERとかけっこうよく来ています。

レゲエナイト、レゲエ祭りのときは、めちゃめちゃ楽しいです。

もちろんKINGRYUKU SOUNDとかもよく回してます。

 

◆B.C Trip(ビーシートリップ)

B.C.TRIP

B.C Trip
https://www.facebook.com/pages/BC-Trip/274578419381998

沖縄市のクラブです。ここもHPはないです。

イベントにもよるのですが、レゲエのコアなイベントが多く、アングラな雰囲気もあり、BIG UP DANCEHALL、JUNGLE SATURDAY、TUN UP FRIDAYあたりのダンスが沖縄のハードコアレゲエといった感じで間違いないです。

ここも、ナンパしにいくような雰囲気ではないので、レゲエを楽しみたい人向けですね。

 

今回は、沖縄のレゲエクラブを紹介致しました。

ぱっと見、一見サンが入りづらい雰囲気があるところもありますが、沖縄の人は基本的にフレンドリーなんで、ぜひ楽しんでくださいね!!

沖縄で人気のレゲエアーティスト―MUST CHECKな3組をご紹介!

琉球

こんにちは。沖縄レゲエ記事第三弾!

沖縄で人気のレゲエアーティストをご紹介致します!

今回は、沖縄のアーティストから間違いない3つのアーティストを!

沖縄が感じられて、今までとこれからの沖縄のレゲエシーンを引っ張っていくであるMUST CHECKな3組です!!

 

◆「KING RYUKYU SOUND」

まず、沖縄のレゲエといえば、「KING RYUKYU SOUND」ですよね!

はずせません!沖縄のレゲエサウンドを引っ張ってきたサウンドです。

なんと今年2016年で25周年!!!

11/19に25周年イヤーファイナルと銘打ってSUMER JAM開催です!

SUMMER JAMは20周年です!

「KING RYUKYU SOUND」はニューヨークでもPLAYしている、沖縄屈指のサウンドです。

沖縄のビッグダンスにはだいたいKING RYUKYUの名前が入っているといっても過言じゃないくらい沖縄のレゲエシーンの中心的存在です。

ちなみに今年はMIGHTY CORWN25周年、BURN DOWN20周年と、ビッグサウンドの周年がたくさんです!!

もし、興味があったらMIGHTY CORWNと、KING RYUKYUの20周年の際に一緒にやったイベントの動画チェックしてみてください!やばいです!

 

 

◆「U-DOU&PLATY」

2つ目は、「U-DOU&PLATY」!!

U-DOU&PLATYも沖縄のレゲエシーンを引っ張ってきた存在です。

1998年から沖縄の伝統音楽とレゲエを組み合わせた「オキナワン・レゲエ」という新しいジャンルを標榜し活躍している歌手・アーティストです。

レゲエサウンドの中で、沖縄の言葉「うちなーぐち」を用いて歌う彼ら独自のスタイルは最高にかっこいいです。

ジャマイカのアーティストがパトワ語を英語の楽曲でも利用したりするのと似てますよね!

自分たちのルーツの沖縄音楽とレゲエを合わせることで、唯一無二のスタイルを確立しています。

沖縄のレゲエのイベントにはけっこう高確率で参加しているので、沖縄に来たらぜひライブに足を運んでください!

It’s Okinawa standard Style!!

U-DOU&PLATYから一曲、My Life

 

◆「I-VAN」

最後に、「I-VAN」!!

I-VANは、沖縄出身でジャマイカに行き、I-VAN率いるダンス・ユニットJAPAN SQUADがジャマイカのレゲエダンスチャンピオンにもなったアーティストです。

ちなみにI-VANって名前は、沖縄からジャマイカに行ったときに来ていた台風の名前で、空港で名付けられたそうです笑

ライブではいつも沖縄民謡でかちゃーしーを踊るのも定番です。

沖縄をスゴイ大事にするアーティストで、中学・高校・大学で講演をしてたりもします。チャリティーイベントにもよく参加してますね。

ダンサーで芸能人でDJ・歌手と、まさにアーティストなのがI-VANです!

I-VANの「ヤーマン体操」は子供もしってたりしてびっくりします笑

ヤーマン体操(あまりいい動画でなくてすいません。。。)

 

これからラジオ体操にかわってヤーマン体操が朝の日課になるかもですね!!笑

ジャマイカ時代のI-VANの動画です。最高にかっこいいです。

 

今回は、3つの沖縄のアーティスト・歌手をご紹介致しました!

沖縄には、他にもまだまだ半端ないアーティスト・歌手が大勢います!

沖縄に来た際には、ぜひ沖縄現場のダンスに参加してください!ヤマン!

沖縄で人気のレゲエの曲10選―超王道からオキナワン・レゲエからセレクト!

ファイヤーボール

こんにちは。

沖縄レゲエ記事第二弾は、沖縄で人気のレゲエの曲、歌について、紹介致します。

今回は、沖縄で普通にかかっているレゲエや、沖縄のアーティストのおすすめレゲエの曲、歌を紹介致します。

 

まず最初に、基本的に東京や大阪で人気のレゲエは沖縄でも人気です。

いいレゲエに場所は関係ないですからね!!

そんな中で、沖縄で聴いたら特に最高!なレゲエと、沖縄のアーティストのレゲエを紹介致します。

 

まず、王道ですが、やっぱり外せないFIRE BALL!!

今度11月19日に毎年やっているSUMMERJAMで来沖します!!

そんなFIRE BALLから1曲!

 

◆「REGGAE BUS」FIRE BALL

 

 

超有名ですよね!!
車で、この歌かけて、恩納村だったりの海沿いの58号線走るだけで、もう最高です。

“止まらないこのレゲエバス”が自分の車になっちゃいます!

海でBBQするときなんかも、絶対かけますよね!

まさにアイリーなバイブレーションです!

ちなみに、もうすぐ家につくとか、最後のほうには、

 

◆「Wonderful Days」FIRE BALL

 

 

とかもやーばーいーですね!!!

それだけで、”私のこの人生は価値がある”と感じられる日々ですね!

また、ダンスホールレゲエからも。またまた超王道を。

 

◆「浪速事変」RED SPIDER

 

これもやばいですね!

テンション上げて両手上げて飛び跳ねて聴きたいですね。手上げてないやつは全員ワキガです笑

RED SPIDERも沖縄でナンクルナイトというイベント上げて何回も来てくれてます。

最高のパーティーで、 毎回沖縄を熱帯夜に変えてくれてます!

もう一曲最近の曲を。

 

◆「Pineapple」RED SPIDER

 

 

海でナンパしたくなっちゃいますね!沖縄では一応まだ海入れますよー!!

そんな海でナンパしたくなっちゃうシリーズで、この曲なんかもいいですね!

 

◆「キラキラしてますか?第2章」】Dr.Production Sound Jamaica

 

 

チョップさんとYOUちゃんの感じが最高ですね!
なんでそんなにかわいいの君!?って思うビキニの女の子がいっぱいの沖縄です!

そんな感じで過ごし、遊び切ったあとの夕焼けの中では、こんな曲も聴きたくなります。

 

◆「過ぎゆく時間の中で 」MOOMIN

 

 

沖縄の有名なビーチは西海岸に多く、サンセットがきれいなところはたくさんあります。

超CHILLです。

北部とかだと砂浴びしている牛がいたりして、夕日と相まって最高です。

さてここからはやばい沖縄のアーティストの曲、歌を。

 

◆「O.KI.NA.WA」I-VAN

 

 

ちなみに、I-VANはジャマイカのレゲエダンスチャンピオンです!

沖縄ってタイトルだからこの歌をチョイスしちゃいました!

イーヤーサーサー ハーイーヤーって沖縄のライブだと鉄板ですよね!

 

◆「 にふぇーでーびる」I-VAN

 

 

この歌もやばいです。おばあに対する愛があふれてます。

去年のSUMMER JAMではおばあがステージにあがって涙の雰囲気でした!

ちにみににふぇーでーびるは、沖縄の言葉でありがとう!って意味です。

 

◆「OKINAWA POWPOWのテーマソング」 U-DOU&PLATY,I-VAN

 

 

ライブで定番の一曲。POWPOW言いたくなりますね!沖縄あるあるがとまらない曲です。

 

最後に、間違いないオキナワン・レゲエから、大事な一曲を!

 

◆「命どぅ宝」U-DOU&PLATY

 

 

オキナワン・レゲエという新ジャンル提案のU-DOU&PLATYも外せないですね!

先日のモンパチフェス2016でもやばいステージかましてました。

「ぬちどぅたから」って読みます。

沖縄で人気のレゲエ曲から、全国区の曲まで、紹介したい曲がとまりませんね。

 

沖縄にきたら、最高の沖縄のバイブスを感じられるレゲエを聴いて、命を大事に最高に楽しんでください!

以上、沖縄で人気のレゲエの曲を紹介致しました!

沖縄のレゲエサウンドの特徴―他の地域との違いとは?

沖縄・伊江島

こんにちは。

今回は、「日本のジャマイカ」とも呼ばれる、日本最南端の南国、沖縄のレゲエサウンドの特徴について、ご紹介致します!

みなさん、沖縄に来たことありますか!?

沖縄は、海や自然がきれいで、ゆったりとした時間が流れていて、人も優しく、笑顔で昼からビールが飲めるリゾートアイランドです。

ただ、日本で一番といってもいいほど所得が低く、生活保護受給も高い場所でもあり、米軍基地や尖閣の問題もあります。

自然がきれいで、貧乏でアメリカなどとの問題もいっぱいだけど、幸せな島、、、、

そう!まさにジャマイカですね!!!

そんな「日本のジャマイカ」沖縄のレゲエサウンドの特徴を紹介していきます。

 


 

まず、沖縄のビーチで聴くレゲエはやばいです!ヤンバルの山の中で聴くレゲエもやばいです!

とはいっても、沖縄のレゲエも内地のレゲエも、音楽性にそこまで大きな違いはないんです。

いいレゲエアーティストは、どこにいたってジャマイカだったりラスタだったり、太陽や、自然だったり、政治だったり、愛だったりいろいろ含めて最高のレゲエ作ってますもんね。

沖縄を代表するレゲエアーティストって、実はそこまで全国区の人少ないんですよね。

KING RYUKYUさんだったり、U-DOU&PLATYさんだったり、I-VANさんだったり、いっぱい素晴らしいアーティストはいますが、だぶん「超有名!」ではないですよね。

もちろん沖縄のレゲエアーティストは、やばいです。サウンドもDEEJAYも最高なんですけど、知名度はまだまだこれからです。

MOOMINさんも、沖縄に今は住んでます!ただ、実はMOOMINさんは神奈川出身なんです。沖縄がやばすぎて、沖縄に在住しちゃったレゲエアーティストの一人です。

ちなみに、レゲエアーティストのI-VANさんは、沖縄の中学校とかで講演してます!レゲエアーティストが学校で講演って素敵じゃないですか??

それくらい沖縄は、街、自然の空気がジャマイカなんです。自然とレゲエが流れてくる環境だし、レゲエを聴きたくなる全てがそろってます。

沖縄のレゲエサウンドの特徴、良さは何かと考えれば、沖縄の空気で聴くから最高のバイブスを持ったレゲエになるんじゃないかと!

沖縄・伊江島

 

心斎橋とか、歌舞伎町より、きれいなビーチで「ボブマーリー」聴きたくないですか??

「やんばるレゲエ祭」や「アイリーキャンプ」みたいな、沖縄の海のそばでやるレゲエフェスは最高に気持ちいいですよ!自然とレゲエとみんなが一体になる素晴らしい空間です。

沖縄が作り出している空気が、最高のレゲエサウンドを作り上げてくれます。
沖縄のレゲエサウンドの特徴は、、、、、

”沖縄のバイブスが、最高のレゲエを作り上げる”

ってことです!

最高にアイリーなバイブスを持つ沖縄のレゲエサウンドの特徴でした!